コロナでどうなんのよJAPAN

どうも。

久方ぶりの日本男児KONCEです🇯🇵🗻🗼🏯🌸

 

皆さん、おうち時間いかがお過ごしでしょうか?

現在、日本(世界中ですが)は新型コロナウイルスの拡大を防ぐ為、未曾有の自粛ムード真っ只中です。

 

日常とは離れた生活に、窮屈さを感じている方々も少なくないんじゃないでしょうか。

 

そんな私も在宅ワーク真っ只中です。

在宅ワーク最高。

f:id:konce:20200430022745j:image

 

とは言え、花見などの春の楽しみも失ってしまい、こっからどうなんの!?

いつまで続くの??!みたいな感じだと思うんですが

ぶっちゃけ分かんないです。

どうなんのかね。緊急事態警報解除されんのかね。

 

ただ最近転職した私から情報提供すると、めっちゃ景気悪いですって事ぐらいですかね。

どんくらい悪いかと言うと、

有効求人倍率12年振りに下がったよ

ってくらいです。

 

そもそも有効求人倍率って何ぞやって話なんですけど、1人辺りどのくらい働き口があるか、を示してる数値っすね。

直近の有効求人倍率が2くらいで(コロナ前)

1人辺り2社働き口がありますよーくらいだったんですね。

所謂、売り手市場ってやつね。

割と好景気。この数値って12年連続くらいで上がってて(2008年はリーマンショックで下がった)なんならめっちゃ景気良かったで有名なバブルの時よりも高い数値だったんですね。

 

もう誰もがこのまま上がると思ったわけ。

オリンピック効果で2020年は爆上がりする予定だったわけ。

 

それがこれよ。

ほんとびっくり。

 

このタイミングじゃ企業も人雇ってる余裕ないし、金使いたくないから景気は悪くなる一方なのよ。

 

それでこっからは俺の予想なんだけど

多分コロナは完全には収束しないよね

鈍化して、人々の意識は下がるけど

マスク当たり前、リモートワーク推奨みたいな働き方でずるずる行く気がするのよ

 

インフルエンザくらいに身近なものになるんじゃないかなコロナが。

特効薬とか出来るだろうけど。

 

オリンピックも延期で実施しても、想定通りの収益は見込めないでしょ。

海外から人来るか?来ねえだろ。

 

とりあえず暫く家で落ち着いて、一刻も早い鈍化を願うしかないね。

 

おやすみ。