転職で天職に

 

こんばんはジョブチェンの魔術師KONCEです

 

自分も転職したし、人材業界で色んな業界への転職サポートしてる立場として率直にキャリアについて話すね。

 

単純に自分の市場価値を客観視出来てない人が多すぎるなって印象なんでありがちなパターン纏めますね。

 

----------------------------------------------------------

①営業疲れたから企画系行きたい(マーケ、人事など)

もしくは事務やりたい(年収はキープしたい)

 

はい、1番多いパターン。

数字追うの疲れたからの逃げパターン。

こういう人は転職成功しませんし、こういう人来たら(またこのパターンか、、、)ってめっちゃウンザリします。

 

営業5年くらいやってて、ある程度実績出してる人とか、結婚を機に年収は下がってもいいんでみたいな人なら全然OKなんだけど。

営業1~2年しかやってなくて、大した実績も出してない奴を何処の企業が採用するかよ!

お前とるメリットねえだろ!!!!

 

そもそも人事だってマーケだってゴリゴリに数字追ってるから!!!

会社から求められてるKPIにビハインドしてたらゴリゴリに詰められるから!!

そこの認識無いやつはまず認識変えて欲しいのと、そもそもマーケ志望してる癖に自分の市場価値も正確に測れてない奴はマーケセンス0だし。

 

数字追うのに疲れて、何も考えずに仕事したいなら手動かす系の仕事やるしかないよ。

 

 

②成長業界行きたい(IT、SaaS系とかwebマーケとか)

 

これも分かります。

現職が斜陽産業だと感じて成長業界に転職したいんだよね。うんうん、分かるよ。

でも結論センス無いよ。

この辺って成長業界なのは間違いないんだけど割と成熟しつつあるからね。

ちょっと前だったら人バンバン採用してたけど、今もう乗り遅れてんのよ。

リスクがない投資なんてない訳で、どうせ波に乗るんだったら完全に成熟する前に乗らなきゃ。

今伸びてるって聞いたんで、全く知識も経験も無いけど転職したいです〜は虫が良すぎるよ。

 

SE志望も一緒。実務経験もなくてロクにコードも書けない人は本当に受かんないよ今。

何十万かけてスクール10ヶ月通ってる人が50社書類出して2.3社通るくらいの感じだからね。

 

入れるとしたら良くてTier3とかの企業でしょ。

その辺で3年くらい経験積んで、また転職が理想的だと思いますよ。

 

まあ、個人的にSaaSの営業とかCSならまだ温度感高い企業いくつか知ってるんで気になる人は相談してください。

 

③大学事務とか残業少ない会社行きたい

 

正社員事務の有効求人倍率知ってる??

宝塚歌劇団入るより倍率高いよ。

 

その上でお前はExcelスキルどんだけあるの?

最低VLOOKは使える?

 

ていうかそもそも転職したい理由は何?

転職理由と、企業に求める条件が繋がってない人はズレてるよ。

あくまで転職って現職では叶えられないことを叶えるチャンスであって、何でもかんでも理想通りに行くわけないのよ。

 

イチローがサッカーに転向して年棒今と同じかそれ以上貰える?

都内駅近新築2LDK5万円で見つかる?

顔もカッコよくて、スタイルよくて、お金持ちで優しい彼氏いる???

 

そういう事言ってんのよ。

なんでみんな大学受験とかでは身の丈にあった所受けるのに、転職活動とかになると東大クラスばっかり求めんのよ。

自分の市場価値を知ろうね。

----------------------------------------------------------

f:id:konce:20200917162702j:image

まあ諸々口悪く言っちゃったけど、

俺自身天職ってあると思うのよ。

向き不向きもあるしさ。

今の日本って働いてる事にネガティブな感情抱いてる人が多いと思うんだよね。

 

でも働く事って国民の義務だしさ。

避けられないことじゃん?

人生の大半を占めることなんだし、だったら出来る限り楽しんで好きな仕事した方がいいと思うんだよね。

 

自分の出来ること増やして理想的なキャリア描いていったほうが良いと思うんだよな〜〜

 

だから俺は転職支援してるし、それぞれのキャリアプラン考えて、企業の人事とも採用要件擦り合わせてるんだよね。

 

兎も角、今の仕事辛い〜とか辞めたい辞めたい言って行動してない人は何も変わらないわけよ。

 

理想に向かって行動してない人は理想ばっかり並べちゃダメよ。

 

一旦、自分の市場価値を客観視してみて理想とのギャップを測る所から始めるといいと思いますよ。

やりたい事もないし、市場価値価値も分かんねえって人は相談してください。

 

以上、あざした!