你好謝謝

你好諸君

社会人不適合者のKONCEです

定期的に自分が所属してる団体とか人間関係全部リセットしたくなる気持ち分かる???

 

俺めっちゃしたくなるんだよね。

元々飽き性な性格も相まって、定期的に全部投げ出したくなる。

 

高校時代の親友も全く連絡取らないし

バイトも長続きしたことない。

人間的に多分問題あるのよ。

 

そんなこんなで学生時代なんかは本当に20個くらいアルバイトやったかも。

こんなに辞めぐせあるのに、辞める事を伝えるのはいつまで経っても苦手なんだ。

 

高1の時、初めてバイトしたのはバイキング形式の中華料理屋だった。

めっちゃ熱いし臭いしキツいし、今考えてもハードなバイト先だったけど半年は続けたかな。

 

 イメージ出来るかな?

バイキング形式のキッチンって何が辛いかって

作り続けるし、みんなお皿とかバカみたいに使うから洗い物の量も尋常じゃないのよ。

俺は洗い場と揚げ物担当だったから、常にフライヤーとシンクを往復する毎日よ。

 

まあ、結構しんどかったし飽きたから

辞めることを告げたんだけど。

キッチンのバイトが俺を含めて2人しかいなくてさ、めちゃめちゃ引き止められたよ。

俺がいなくなったらどうやってシフト回すんだろうとか思ったけど、関係ねえやって振り切って辞めた。

 

それが関係あったのかどうかは分かんないけど

その1ヶ月後くらいにその店潰れてたな。

 

まあ、いい店だったよ(笑)

沢山賄い食べさせてくれるし

中華料理の基本とかはそこで全部学んだ。

 

今日はそこで学んだのをベースに

自分なりに研鑽を重ねた炒飯のレシピを紹介するよ。

 

以下、レシピです。

 

f:id:konce:20191107104131j:image

レシピ

 


・卵2つ

・海老6尾

・ご飯

・葱

 

多めの油でニンニクの微塵切りを弱火で炒めます

強火にしてそこに卵半分を加えて半熟の炒り卵にしたら取り出す。

もう半分とご飯を炒める。

醤油、酒大さじ1ずつ。

 

水分飛んだら海老と葱を加えて炒める。

そんで和風顆粒小さじ1、塩胡椒少々。

 


全体的に振って完成。

 

にんにくが大事な働きしてる。

卵に砂糖入れるのもコツかも。

 

f:id:konce:20191107104328j:image

海老の代わりに叉焼とか入れても激うまです。

まあ、無くてもいいんだけど。

 

酒と顆粒だし肝です。

もっと簡単に作りたい人は味覇を買いましょう。

 

それでは。謝謝。